40代からのゆるダイエット☆

アラフィフ子育てママが老化や衰えなどにゆる~く抗う備忘録

ゆるく続けるコツ!3つの方法

仕事をしていて、子供もいて、家事もしないといけないと・・・

 

「自分の時間なんて取れない!」

 

と、ダイエットや運動が後回しになりがちですよね。

 

「いつか、時間ができたら・・」

「今週末こそ、時間を取ってやろう!」

 

いろいろな思いがあると思いますが、

正直言って、いつまでも運動をするための時間は生まれません!!

 

え~!

 

なら、どうするか。

 

ポイントは、「ダイエットのため(だけ)の、運動のため(だけ)の」時間を取ろうとしないことです。

 

以下のような、3つの方法で、生活の中にねじこみましょう!!!

(無理やり感のある言葉ではありますが・・)

 

その1「ながら」

  •  料理をしている時、火が通るのを待つ時間に「足上げ」(前よりは横方向などがやりやすいでしょう。)とか・・

   ※火の扱い、やけど等には十分ご注意ください

  • ちょっと休憩・・と、スマホを見るとき、うつ伏せで肘をついてスマホを見ながら「足上げ」とか・・
  • スマホや読書の時間に、床に足を開いて座って前に体を倒しながら読むとか・・(ストレッチ)
  • 湯船につかりながら、ストレッチをしたり・・
  • お風呂上りに髪の毛を乾かしながら、ヒールアップや足踏みをしてみたり・・

 (夏だと、お風呂に入ったのに汗だくになるかもしれませんが・・(笑))

その2「何かのついでに」

  • (マンションにお住まいの方は・・)ごみ捨てのついでに、階段を上り下りしたり・・
  • (小さいお子さんがいる方は)保育園・幼稚園の送り迎えのついでに、可能な範囲でジョギングしてみたり・・
  • (送り迎えの途中に公園や健康遊具があれば)遊具にぶらさがったり(可能なら懸垂してもよし。私はしませんでしたが)、ぶらさがりながら足上げをしたり・・
  • 朝起きる時になかなか布団から出られない時は、寝たままできるストレッチ(膝を曲げて足を折りたたむ前腿のストレッチや体をひねるストレッチなど)をしたり、ヒップリフトをやってみたり・・
  • 通勤途中に、座席に座った場合でも姿勢を正して、太ももを締めるとか・・

その3「子供と一緒に」

  • 休みの日は、家事の合間に子どもと公園や校庭開放に出かけて、子供の鬼ごっこに積極的に参加して一緒に走り回ったり、鉄棒で斜め懸垂をやってみたり・・
  • 子どもと一緒に、市営・区営のプールにいったり・・
  • 子どもと一緒に、バドミントンやサッカー(パス練習だけでも!)したり・・

 

いろいろと考えられそうです。

(私もここに挙げたすべてではないですが、やったものも多数あります)

 

ここに挙げたものは一例ですので、これならできそうということを取り入れたり、ご自身で見つけたスキマ時間にできる運動をやってみてはいかがでしょうか。

 

これらに関連して、「生活しているだけで痩せられる」ような主旨で、様々な方法が紹介されている本を少し前に見かけたので、機会があったらレビューしたいと思います。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

「素敵な自分」を目指して、一緒にがんばりましょう♪