40代からのゆるダイエット☆

アラフィフ子育てママが老化や衰えなどにゆる~く抗う備忘録

「ダイエット」という言葉は好きじゃないけど・・痩せる決意をした理由

はじめまして。

40代後半の3人子育て中ママです。

自己紹介を兼ねて、このブログのテーマである「ゆるダイエット」をすることになった経緯などを書こうと思います。

 

     *Contents*

 

私について

うちには子どもが3人いるのですが、一番下は小学校入学したばかりです。

が、私の年齢は結構いってます(笑)。

1人目を産んだ年齢からして、いわゆる「高齢出産」と呼ばれる年齢になってからで、3人目にいたっては、40代に入ってからという・・自分でもよくがんばったなと思うほどです(自分で褒めておこう)。

 

もともと、すぐ太る体質なのと、甘いものも好きなので運動をしないとすぐ”ぽっちゃり”な感じになってしまいます。

でも、1人目出産後は長男に吸い取られて(おっぱいをものすごく飲む子だった)、激やせしたことに加え、どちらかというと童顔なので、周りのママさんからすごく浮くような年齢差は感じられなかったと思います(30代で出産する方も多いですしね)。

2人目の子の時は、あまりおっぱいを飲んでくれない小食さんだったので、期待したほど痩せられませんでした(期待するところが間違ってるけど)。でも、お腹周りの肉が完全に取れないまでも、自分的にはまだセーフなレベルの体型でした。

 (この時点で、ベスト体重から+2~3kgと思われる)

が、3人目。40代に入ってからの出産は厳しかった。

まず、腹筋が完全に崩壊している感じで、お腹がすご~く柔らかいのです。(泣)

でも、腹筋やジョギングは大嫌いで、時々ダンス系エクササイズを家でする程度の運動量。しかも、仕事も家で・・となると、やっぱり太るんですね。

 

3人目出産から5年。

いつの間にか、鏡を見ること、写真に写ることが嫌になっていて(保育園のママ友たちと一緒に写真に写ると、周りよりすごくおばちゃんに見えた。実際年上のことが多いですけどね)、挙句の果てに外に出るのも(人目にさらされることも)だんだん嫌になってきている自分に気づいたのです。

(もちろん、体重計に乗ることなんてもってのほかだったので、測ってませんが、おそらく、ベスト体重+8kg超え?!)

 

痩せる決意

さすがに、家に引きこもって生きることなんてできませんし、このままずっと恥ずかしいと感じながら生きるのもダメだと思い・・・

 

「ダイエット」?!

という文字が脳裏に。

 

でもダイエットという言葉は好きじゃない!何しろ過酷な運動や食事制限(←ダイエットの勝手なイメージです)が続かなそう&やったことない&あまりやりたくない。

けど、1年後は、卒園式に入学式と人と集まる機会や写真に写る機会がめじろ押し(汗)。

恥ずかしいと思いながら参加するママではいたくない!

 

何かしら運動をするしかない!!

 

と、痩せることを決意したのでした。

 

どうやって痩せればいいの?

決意したものの、ダイエットを本格的にやったことはありません。

「〇〇ダイエット」など、ダイエットのやり方の情報を目にする機会は多かったですが、エクササイズ系を少しだけやってみたりする程度で継続したことは、ほぼありませんでした。

また、ダイエット情報は探せばすぐ出てきますが、効果があるのかどうかが気になり、どれをやればいいのかわからない、どれから始めればいいのかわからないという状態でした。

 

ある時、図書館の健康・ダイエット系のコーナーで、ふと手に取った本、それが

 

『最強ずぼら女子が成功した唯一のダイエット』著者 ちぃ  KADOKAWA

 

でした。半分以上?漫画になっていて、「運動が苦手」を通り越してまともに生活できないレベルの身体だったという作者の方が、スキマ時間で少しずつできることから筋トレをスタートして、素敵な体型になるという内容でした。

 

「まずは、30秒でもいい!」というスタンスだったのと、「少しずつ体力をつけることで活動的になった」というような話もあったので、これなら40代後半の私でもできるのではないか、健康を維持するためにもいいかもしれないと思いました。

 

取り組んだ内容は、本の通りではないのですが、この本の思想「スキマ時間にできることから」のもと、「プランク」や「ヒップリフト(寝転んだ状態から腰をあげる。本の中では、’ブリッジ’という名称で紹介されていました)」などをまずは継続してみようと思いました。

 

約6か月で5kg!「ゆるダイエット」で痩せられた!

できることからゆるく始め、がんばったりゆるくしたりを繰り返しつつも

 

結果・・

 

約6か月で5kg!痩せられたんです!

 

5kg痩せると、選べる服が増えますし(少しタイトな服も着れるようになる)、写真写りも前ほど変じゃないし、少し自信が持てました!

 

なぜこのブログを書いているのか

ということで長くなりましたが、こんな経緯でダイエット(らしきこと)を決意し、5kgではありますが実際痩せることができたわけです。

それをなぜ今ブログに書く必要があるのか?と、そこまで気にされる方もあまりいないかもしれませんが、実は秋くらいまでに5kgちょっと痩せたのですが、その後冬に入り、寒くて運動が億劫になったり、お正月のお餅が美味しかったり、風邪気味で運動が継続できなかったりと・・・ちょっとリバウンドしてしまったのです。(2kgちょっと?)

 

その後、卒園式目指してまた少しがんばって1kg程度落としたりしたのですが、なかなか理想体重までは届かないし、効果が出てくると気が緩んだりしてまたちょっと太ったりと・・・体型がキープできないのです。

 

なので、このブログに、取り組むエクササイズの内容や継続するコツ、食事のことや、健康的で素敵な体を作る方法などまとめていって、備忘録にするとともに、どなたかに少しでも役立つことがあればうれしいなと思い、書くことにしました。

 

まとめ

  • ダイエットという言葉は好きじゃなかったけど、子供の卒園式や入学式までにどうしても痩せたいと思った。
  • 40代後半(アラフィフ)の私でも、「ゆるダイエット」で約6か月で5kg痩せられた。
  • 気を抜くと少しリバウンドしたり、なかなかベスト体重、素敵な体型になれないから、ブログを書いて継続しよう。

 

という内容でした。

よろしければ、時々のぞきに来ていただければ幸いです。