40代からのゆるダイエット☆

アラフィフ子育てママが老化や衰えなどにゆる~く抗う備忘録

【ダイエット】アラフィフでも痩せられる。最初にやるべきダイエット方法とは?

こんにちは!

 

世の中にはダイエット情報があふれておりまして、何からやればいいものか、どれが効果的なのか、40代やアラフィフでも効果が出るのか?と、最初はとても迷いました。

 

運動不足の40代女性が最初にやるべきダイエット方法はずばり「軽い運動」です!

 

「え?そんなこと?」「そんなことで年々たまってくる脂肪💦(私のことです)を落とせるの?」と思った方もいるかと思います。

しかし、特に「普段運動不足だ!」という方には、結構すぐに効果が出ます!

(私は、いつのまにかストレッチもろくにできないほど体が固くなっていました。。)

 

簡単なことから始める方法なので、試しにやってみようかなという方は、続きも是非ご覧くださいね!

 

 

  *Contents*

 

 

ダイエット(運動によるもの)のポイント

結論から言いますと、私の経験上・・・

〇たぶん運動ならなんでもいい。

〇「これなら絶対毎日できる」と思うレベルのことから始める。

〇最初から無理をしない。30秒でもいいから毎日やる。

〇スキマ時間か、”ながら”でやる。

 

ということを意識して、小さいことから始めるのがコツです!

 

私が最初にやった運動はこれ

★体を伸ばす簡単なエクササイズ

YOUTUBE整体院 文-AYA-文野靖友 氏の簡単なストレッチ&エクササイズです。

固くなった肩甲骨や腕や胸などを伸ばしたり動かすことで、可動範囲が広がり、動ける体になる感じです。

 

これをしないとダイエット全部無駄 ガチガチの肩甲骨をはがして痩せるエクササイズ』

www.youtube.com

 

★簡単なストレッチ

YOUTUBE中川裕喜氏の『ストレッチの学校 You Fit!』の夜のストレッチです。

お風呂上りというのが、ストレッチに適していると思います!体が温まっている状態でやった方が、固い人でも伸ばしやすいです。

可動範囲が広がることで、動ける身体になって、代謝もあがるのではないかな?と自分なりに解釈しています。

 

『【全身ストレッチ】で脂肪燃焼 お風呂上がり10分ナイトルーティン』

www.youtube.com

 

 

★30秒の簡単スクワット

YOUTUBE:またまた整体院 文-AYA-文野靖友 氏の簡単な動画です!

運動不足だった私は、最初はこれでも、ちょっと内ももあたりに効きました。

 

お腹が痩せる!太ももが細くなる!お尻が上がる!簡単スクワット』

www.youtube.com

 

 

次にやった運動がこれ(継続メニューのベースになっているもの)

最初にやった運動というかエクササイズは、本当に運動不足の人なら「こんな簡単な運動でも、ちょっと効いてる感じがするなあ」と思うと思いますが(私はそうでした)、ちょっと続けると簡単すぎて、「痩せられるほどの運動ではないかも?」と思うようになります。

それで、ついに一番避けたかった「筋トレ」系を取り入れることにしたのです。

プランク

 だいたい30秒キープする!  これだけです。1日1回しかやってません。

  ※頭を下げず、頭から足先まで一直線になるようなイメージで!

 

プランク



★ヒップリフト

 仰向けに寝転んだ状態から、膝を立てて腰を上げたところで20~30秒キープ。

  ※肩から膝までが斜めに一直線になるイメージで!膝はそろえる。

 

★カエル足でのヒップリフト

 上のヒップリフトで、膝を開いて平泳ぎのような足の形にした状態(足裏か足内側はそろえる)で、腰を上げ下げする。30回。

 

★階段のぼり

 自宅がマンションの方は是非取り入れてください!最低5階くらいまでを1日1回は上るようにする。。など、自分で決めるといいですよ。

 これまた慣れてきて、物足りなく感じる場合は、1段飛ばしで上ってみるとか、工夫すると結構負荷が上がります。

 

★足あげ下ろし

 仰向けに寝転んだ状態で、両足を同時に垂直になるまで上げて、下ろすのを20回!

 

 

★お風呂ストレッチ&寝起きストレッチ

 お風呂の湯船につかりながらできるストレッチをするのがオススメ!体もあったまっているので、伸びやすいです。

 余力、時間がある方は、寝起きにストレッチをやるのも良さそうでした。(私の場合、なかなか続かないのですが・・)

 

継続が重要

 とにかく、1日に少しの時間からでいいので、継続することが重要だと感じました。すぐに効果が出るわけではないのですが、1~2週間くらい続けていると、なんとなく(手で触った感じなど)体がスッキリしてくる感じがすると思います!(見た目はすぐには変わらなくても、自分が少しでも変化を感じられれば、継続するモチベーションになると思います!)

 

 ゆるく始めるのもポイントです。今日は疲れがひどいから・・生理痛でキツイから・・・・など気が重い日は、1個だけやるとか、ストレッチだけにするとか、調整しても大丈夫ですよ!

 

  是非、試してみてくださいね!

「時間がない」は言い訳?!いつ運動するのか

 改まって「よし、筋トレしよう!」「ストレッチしよう!」と思うと、仕事が、家事が、子供のことが・・と、意外と時間が取れなくなってしまいがちです。

 なので、「・・・ながら」で、取り入れることがオススメです!

 

 私は、子供を保育園に送る(又は連れて帰る)途中で、公園を通っていたので、一緒に10秒だけ健康遊具にぶら下がるとか、お風呂でストレッチとか、朝の目覚めの布団からなかなか出られない時にヒップリフトをやってから起きるとか・・やっていました。

 料理で火が通るのを待つ間に、軽く体操するとかでもいいと思います!

 是非、どこかしらに、ねじこんでてください!

まとめ

 ということで、本当に簡単なことから始めることと、少しでもいいので、毎日やることが重要だと思いました。

 参考になりそうな項目があれば、是非やってみてください!

 「2週間で5kg減!」などという夢のような方法ではありませんが、コツコツやれば、半年で5kgくらいは減らせられると思います!